本文へジャンプ

「ぷらっとほーむ」 名古屋市内を中心に成年後見・身元保証など高齢者や障がい者から赤ちゃんまでみなさんの権利を守るお手伝いをいたします。

認定NPO法人 権利擁護支援 ぷらっとほーむ

お問い合わせ 受付時間:平日9時から17時 電話番号052-899-3220

事務所一覧

お問い合わせ 資料請求

文字の拡大

よくある質問

Q1  利用料金は、いくらですか?
A1  契約時の①初期費用の他に②更新時の年会費・身元保証経費③支援の都度に頂くチケット代がかかります。
費用について
Q2  チケットとは、なんですか?
A2  「ぷらっとほーむ」では、利用料については事前にチケットを購入してもらい、生活支援、金銭管理等の支援の際には、チケットでお支払してもらう仕組みになっています。
Q3  契約すると、安否確認など来てくれるのですか?
A3  安否確認のための定期訪問をご希望であれば、そのように支援を計画します。ご相談ください。
(基本的には、支援依頼があった時に伺うので、自動的に訪問することはありません。)
Q4  契約ができない場合は、どんなときですか?
A4  判断能力が低下し、説明内容が理解頂けない場合、当会の規定にない業務及び当会として好ましくない業務依頼の場合、名古屋市外にお住いの場合(周辺地域にお住まいの方はご相談ください。)
Q5  契約できない人は?
A5  負債のある方、終焉支援のみを希望の方。
Q6  お引き受けできない支援は?
A6  借入金のための保証、会社へ入社するときの連帯保証、一般住宅の入居の身元保証。
Q7  初期費用の分割払いはできますか?
A7  原則はお受けしません。(一括でのお支払が困難な場合は、ご相談ください。)
Q8  生活保護の方は、契約できますか?
A8  生活保護受給中の場合は、行政措置のため原則は契約しませんが、必要に応じて担当ケースワーカー立会いの上で契約する場合があります。ご相談ください。

その他、個別のケースについては、ご相談ください。

Copyright © 特定非営利活動法人 権利擁護支援「ぷらっとほーむ」 All Rights Reserved.