本文へジャンプ

「ぷらっとほーむ」 名古屋市内を中心に成年後見・身元保証など高齢者や障がい者から赤ちゃんまでみなさんの権利を守るお手伝いをいたします。

認定NPO法人 権利擁護支援 ぷらっとほーむ

お問い合わせ 受付時間:平日9時から17時 電話番号052-899-3220

事務所一覧

お問い合わせ 資料請求

文字の拡大

万一の時の支援

こんな事で困ったこと、ありませんか?

病院に緊急搬送された時や訃報を受けた場合、身元保証人として駆けつけます。
入院時に必要な諸手続き、危篤・訃報の対応や死亡診断書の受け取り、緊急連絡先への連絡、ご遺体の搬送手配などを担います。

終焉支援

【事例】:Sさん
特別養護老人ホームに入所する際に、「ぷらっとほーむ」が身元引受人となりました。
施設で転倒し、大腿骨骨折し病院に入院することになりました。
施設職員から「ぷらっとほーむ」に連絡を受け、入院の申込み(身元保証)を行い、必要な物品を買い届けるなど、家族の代わりにお手伝いしまた。
【事例】:Iさん
有料老人ホームに入所する際に、「ぷらっとほーむ」が身元引受人となりました。
契約時はお元気だったIさんも、日に日に食事の量も減り、体力も衰えてきていました。
施設では、看取りのためのカンファレンスが開かれ、「ぷらっとほーむ」は家族の代わりに参加しました。
本人の意向を伺い、万が一の時には救急搬送しないで、延命はせず施設の往診医のお任せする旨を確認しました。
ご逝去後の対応についても本人のご意向に沿い、葬儀の手配、納骨、施設の退去など、代理執行しました。

Copyright © 特定非営利活動法人 権利擁護支援「ぷらっとほーむ」 All Rights Reserved.