生活支援

通院や買い物の付き添い支援
「ぷらっとほーむ」はお一人での外出が心配な方の付き添い支援をいたします。

通院時に同行して医師の説明を聞いたり、退院・転院時の付き添いや、銀行への付き添いもお任せください。

また、必要に応じて処方薬を受け取ってきたり、公共料金の支払いや買い物をしてきたり、病院・施設に入院・入所されている方の日用品やおやつを購入して届けたりといった、外出が難しいときのお手伝いもしております。

区役所などでの手続きの代行
役所に行くのが大変…、書類を書くのは難しい…、待ち時間が不安…。 そんなときは、「ぷらっとほーむ」支援員が委任状をいただき、窓口で代わりにお手続きをして参ります。

転居の届出や、介護保険などの各種手続きの代行をいたします。
行政以外の手続きもご不安がありましたらご相談ください。

ご利用者様の例1

Tさん

Tさんは、法定後見人の弁護士さんが契約したグループホームに入居しています。
日常の介護は施設で受けていますが、共同生活では自分の為だけの外出支援には限りがあり、また成年後見人は介護や通院支援などの「事実行為」が業務に含まれません。
「ぷらっとほーむ」は本人のご希望を伺い、通院が必要なときに同行したり、買い物をして届けたり、散歩や買い物にお連れして余暇を楽しんで頂いたりしています。
ご利用者様の例2

Nさん

在宅で独居生活を長年続けているNさん。
行政から届く現況届や申請書などを保管しているものの、どんな手続きが必要なのかわからなかったり、ご本人だけでは手続きができない事もあります。
そのため、支援員が手続きの必要な物かを一緒に確認し、必要な手続きをお手伝いしています。